忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□    5/4 5/5
みなさん、コミティアとM3おつかれさまでした!

コミティアのほうはmixi以外まったく宣伝していなかったですね;
しかも今回初めて一人で作った上にコピー本だったので自信も無かったです;


次に出すときは・・・コピー本かも知れませんがカラーの漫画でも描きたいナーとか心の深い深ーーーーい奥底にありますw

それに、次出すときは作品の層も厚くしたいですね。今回は20Pと少なかったかもしれません。

ただ・・・使用できるプリンターがコピー本でもかなり良い色がでるのでやはりこのコピー機で行くと思います。
紙とか選ぶと自作でもなかなかいいものが出来る気がしました。





M3のほうですが、今回は.L.C -Image Leaf Craftさんの4thアルバムである「パラレルライフ」のジャケット、ブックレット、レーベルなどを担当させていただきました。

初めてこういった依頼が来たので少し不安でしたが結果的には楽しかったですwまたいろいろやりたいですねw


デモの時点から目をつけていた「心想現象」はやはりよかったです。




M3に今回はじめていったんですが、まさに即売会!って感じでしたねw

今回M3には.L.C -Image Leaf Craftさんのとこに行くことと、PixivでM3検索かけたときに見つけた「星猫音楽 」の絵がとても気にいったのでそこも見るつもりでした。


M3って意外と人多いんですね・・・デザフェスとティアしかいってないうえに、一般では昼からとか遅い時間帯ばかりだったからか、こんなに即売会が並ぶものだとは思っていなかった・・


なので、外で時間をつぶして12半くらいに入場してみると・・・


見事に「星猫音楽 」さんのCDが完売しているではないか!!!
即効でへこみました・・・

でも、ティアの作品作りで忙しかったので、曲とかもまったく調べていなかったのもあり、少しあきらめることができた・・・







とか思って視聴コーナーで念のため聞いてみると・・・・





かなり好みの曲ばかりでした・・・・


というか、視聴コーナーで聞いた中ではダントツで好きでしたw


かえないとわかるとかなりくやしかったですね;;




そのほかにも、視聴コーナーでめぼしいものを決めて買いに行くとやはりいいと思った曲は売れるのか・・・すでに完売して退散している人ばかりでしたTT



次回のM3に今回変えなかった人たちが出るのなら、次買いに行こうかな・・・



とりあえず、2日間おつかれさまでした!
また、絵を描く気力がふつふつとわいてきましたw


それと、自分の冊子に手を取ってくれた方々、ありがとうございました><

絵がキレイとほめてくれた方などがいて、本当にうれしかったです!
次回出展するかまだ謎ですが、がんばります!


PR
□    就活日記2
あれですね、mixiに日記上げたらそのままこっちにも反映してくれるとか機能無いかなw



この前、クリ博就職フェスタにいってきた。デザイン系の合同説明会ですね。
当然、まわりは美大生や専門校生ばかりです。

ブースとかで、「普通の大学なんですよ」とかいおうものなら「まじで!」とかいわれそうな感じ。

今回の目的は、ポートフォリオの添削です。

いくつかの企業が自主的に行っているらしく、ポートフォリオとは無縁の学科にいる自分にとってはとてもありがたいものでした。

他人のポートフォリオも見れたしね!。



まず最初は、NHN Japanにいきました。というのも、誰でもいいから見せてコメントもらおうと思ったんです。
ポートフォリオを見てくれたかたは、hangameでアバターを描いているデザイナーさん。
見てもらうときはめちゃめちゃ緊張した。なんせ作り方あってるのかさえわかんない状態だったからね。

周りA3とかA4なのに自分だけB5^^なんかちっさいww

とりあえず、途中ですが、といって渡してみてもらうと。







意外といい評価でした。ちょっと拍子抜けした。
画力とかについてボロクソに言ってくれると思ったら、うまいって言ってくれた。美大生じゃないって言ったら驚いてた。
全部1日で描いてるっていったら「僕だったら二日くださいっていうよ」とかいってた。
希望職種は良くわからないからゲームって答えたら「アバターの背景とかよさそうだけどなぁ」とかいってた。うん、そうしよう。

Hanameまとめ
・人物絵も少しほしいな(2Pくらい)
・作成時間とかツールとか記入する
・印刷画像が悪かったので「CDに焼いて最後のページとかに貼り付けてもいいよ」


といったコメントがもらえた。


ここで、若干テンションがあがった。


次にF社。

ここが今のところ第一なんだが、見てもらったときの第一声が「君美大生じゃないでしょ」でした。

ラシ「はい・・・」

F「専門校かな?」

ラシ「いえ・・・普通の大学です」

F[まじすかww」

みたいな感じでした。なんでも、そう思ったきっかけが印刷の悪さ。縦線はいりまくってたもんね。言われると思ってたけど・・・Hangameでは気にしない^^とかいってたもん!それと、作品の少なさ。学校課題とかある美大生とか専門生にしては少ないと思ったらしい。
でも、レイアウトはいい感じ、絵もいい感じっていってくれた。とりあえず、人間かかなくていいから背景のバリエーション増やすと言いと思うよ。っていってた。


F社まとめ
・ボリューム不足(拍子裏表紙合わせて16Pだった)
・画像が汚い(印刷機のせい)
・今の背景だけじゃなく、過去の日本とかヨーロッパとかアジアとか、色々書いてほしい。
・ボリューム増やすときに人の絵はいらないと思う。
・静物デッサンとかほしいな。


次に、見てもらったのはクリ博主催の添削。

3Dはできないの?が一番言われた。この業界は3Dできてなんぼのもんだと。
とりあえず、やってみろっていわれた。

今から3D勉強して、ポートフォリオ作成のときに入れるとして、そこまでクオリティ高いものを作れるとは思えない・・。


次が、白組のデザイナーさん

こっちも3Dやれとのこと。むしろ謎の短期講習すら進められた。
ポートフォリオは3D6割の2割2Dでいいとか。





添削はこの4回です。

後半になるにつれてどんどん意味がわからなくなってました^^
3Dやるべきなのかなぁ・・・悩む。
個人的には、やりたい気持ちもあるんだが、2月にある説明会でいくつかポートフォリオ提出しなくてはならない。

それならもう、2Dの作品を多く仕上げた方がいい気がするな。

F社は結構量をもとめるっぽい。





 
□    就活日記1

就職活動も本番になってきました。
日記でもつけていたら色々まとめやすいのかも!と思ってかいていこうと思います。

とりあえず、来週東京で行われるクリ博就職フェスタってとこにいこうと思います。

就職活動始めてからずっと疑問になっていたポートフォリオの作成についていろいろ教えてくれるそうです。

うちの大学は美大でもなんでもないところなのでこういうのがわからないんですよね・・・・

建築はあるからそこにきいてもいいのかなw


しかし!調べてみると、ポートフォリオの作成も教えてくれるそうですが、添削もいろんな企業が行っている様子。


って!それってこの時点で作っているのが普通って事ですよね。。。



これを知ったのが昨日のことでした^^


クリ博は3日後^^

とある会社に見てもらいたいので、それの予約はあさってまで。







今回は添削だけだから別に無理に作らなくてもいいかもしれないが、やっぱり少しでも作成して持っていったら何が駄目とかわかりますしね。

らし「ポートフォリオもってきました!!」

添削者「よし、みせてもらおうか」

らし「はい!これです!」

添削者「・・・・。」

らし「いかがでしょうか!」

添削者「画力ないね、君」

こんなこといわれたら死んできますね。
いや、正直言われる可能性が大。

丸見えなほど粗が多い。縮小コピーでも見つかるんじゃないか!ってくらいに。

今は、昔の画像をあさりまくってます。アナログも。
いかにキレイかつ、オリジナリティを出すかっていうのだけを考えています。

昔の見たら、今のもそうだけど粗が多い。この辺を書き込んでからだな・・・。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

就職活動やってて思ったんですが。

自分を知るっていうのはとても大事なことですよね。今まであやふやに思っていたことがちゃんと自分でわかるような感覚に、喜びすら感じます。

もともと、何かひとつのことを考え通すっていう作業(勝手に考えてるだけだけど)がとても好きだったので、就職活動は自分を見直すいいきっかけになったと思います。

なんで絵を描いているのか?将来何したいのか?
どんな絵が得意なのか?なんでそれなのか?


いろいろなことを自問自答するわけですが、なかなか答えはすぐに出てきません。

というのも、出たところで「この考えはまだ浅いんじゃないか?ほかの人だってここまではたどり着く」なんて思ってしまうんですよね。

こんなことしているから自己PRがまったくかけてない・・・。


ポートフォリオは背景メインでいくつもりです。これをいかにきれいに見せるか(ごまかせるかw)が問題ですね。

□    最近
一日1枚を掲げて、背景を毎日書いてます。


がんばって今3日目。クオリティをあげつつ早く描けるようになって行きたいものです;;


というわけで毎日あげて生きたいと思います!


しかし、リアルが忙しかったりするとかけないときもありますll



とりあえずここ三日分を

1日目
00e27b38.jpeg











2日目
6d6f4134.jpeg









三日目
2b20fd1f.jpg

おひさしぶりですー!


今回コミティア90に参加することになりました。


というのも、mixiの知り合いの方々と飲み会でノリで決めた事が事実になってしまったからですw




今回初めて出展するのでワクワクしとりますw


Mastcoto-ru   


スペース「ぬ-03b」

です。


煙草を吸っている女の子を描こうよ!ということでそれについた漫画やイラストを載せています。

9人の人と合同で作ったのも会って70P超えの冊子になってしまった;;




6d7af3d1.jpg
←これが表紙です










自分は表紙と漫画8pを担当させていただいたんですが、拍子はまだイラストなのでできたのですが・・・。


漫画は初めてでミスし放題でした;

まず印刷会社に出した後すぐに誤字発見www


もう。・・漫画こわいOTL



今度からは少しずつ日記続けようと思います。
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
LaCi
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/08/23
職業:
大学生
趣味:
イラスト、
自己紹介:
イラストとかを載せたりしています。
RSS
カウンター