忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□    就活日記2
あれですね、mixiに日記上げたらそのままこっちにも反映してくれるとか機能無いかなw



この前、クリ博就職フェスタにいってきた。デザイン系の合同説明会ですね。
当然、まわりは美大生や専門校生ばかりです。

ブースとかで、「普通の大学なんですよ」とかいおうものなら「まじで!」とかいわれそうな感じ。

今回の目的は、ポートフォリオの添削です。

いくつかの企業が自主的に行っているらしく、ポートフォリオとは無縁の学科にいる自分にとってはとてもありがたいものでした。

他人のポートフォリオも見れたしね!。



まず最初は、NHN Japanにいきました。というのも、誰でもいいから見せてコメントもらおうと思ったんです。
ポートフォリオを見てくれたかたは、hangameでアバターを描いているデザイナーさん。
見てもらうときはめちゃめちゃ緊張した。なんせ作り方あってるのかさえわかんない状態だったからね。

周りA3とかA4なのに自分だけB5^^なんかちっさいww

とりあえず、途中ですが、といって渡してみてもらうと。







意外といい評価でした。ちょっと拍子抜けした。
画力とかについてボロクソに言ってくれると思ったら、うまいって言ってくれた。美大生じゃないって言ったら驚いてた。
全部1日で描いてるっていったら「僕だったら二日くださいっていうよ」とかいってた。
希望職種は良くわからないからゲームって答えたら「アバターの背景とかよさそうだけどなぁ」とかいってた。うん、そうしよう。

Hanameまとめ
・人物絵も少しほしいな(2Pくらい)
・作成時間とかツールとか記入する
・印刷画像が悪かったので「CDに焼いて最後のページとかに貼り付けてもいいよ」


といったコメントがもらえた。


ここで、若干テンションがあがった。


次にF社。

ここが今のところ第一なんだが、見てもらったときの第一声が「君美大生じゃないでしょ」でした。

ラシ「はい・・・」

F「専門校かな?」

ラシ「いえ・・・普通の大学です」

F[まじすかww」

みたいな感じでした。なんでも、そう思ったきっかけが印刷の悪さ。縦線はいりまくってたもんね。言われると思ってたけど・・・Hangameでは気にしない^^とかいってたもん!それと、作品の少なさ。学校課題とかある美大生とか専門生にしては少ないと思ったらしい。
でも、レイアウトはいい感じ、絵もいい感じっていってくれた。とりあえず、人間かかなくていいから背景のバリエーション増やすと言いと思うよ。っていってた。


F社まとめ
・ボリューム不足(拍子裏表紙合わせて16Pだった)
・画像が汚い(印刷機のせい)
・今の背景だけじゃなく、過去の日本とかヨーロッパとかアジアとか、色々書いてほしい。
・ボリューム増やすときに人の絵はいらないと思う。
・静物デッサンとかほしいな。


次に、見てもらったのはクリ博主催の添削。

3Dはできないの?が一番言われた。この業界は3Dできてなんぼのもんだと。
とりあえず、やってみろっていわれた。

今から3D勉強して、ポートフォリオ作成のときに入れるとして、そこまでクオリティ高いものを作れるとは思えない・・。


次が、白組のデザイナーさん

こっちも3Dやれとのこと。むしろ謎の短期講習すら進められた。
ポートフォリオは3D6割の2割2Dでいいとか。





添削はこの4回です。

後半になるにつれてどんどん意味がわからなくなってました^^
3Dやるべきなのかなぁ・・・悩む。
個人的には、やりたい気持ちもあるんだが、2月にある説明会でいくつかポートフォリオ提出しなくてはならない。

それならもう、2Dの作品を多く仕上げた方がいい気がするな。

F社は結構量をもとめるっぽい。





 
PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
LaCi
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/08/23
職業:
大学生
趣味:
イラスト、
自己紹介:
イラストとかを載せたりしています。
RSS
カウンター